SSブログ

年金機構個人情報流出!その影で暗躍する詐欺師

年金情報が流出! それに便乗した詐欺組織の暗躍

日本年金機構から125万件の個情報が入流失しましたね。

現在職員の方は対応に追われているでしょう。
昨日までの年金機構への問い合わせは9万件以上

個人情報流失で年金機構があたふたしている隙に暗躍する詐欺組織もあるとのことで恐ろしく感じます。今回はこの騒ぎに乗じて暗躍する詐欺師について分析していきます。


年金機構の職員を名乗る男から電話があり
・家族構成を教えてください
・年代別の調査をしています(なんの調査なんだか)

などと問いかけられるケースが発生しているようです。

このケースで電話を受けた人は不審に思い「年金機構の職員か確認できますか」と話したところ電話が切れたという。

警視庁もこのような個人情報流出の二次災害が起こらないよう注意喚起をしているようです。


にしても詐欺師の方も仕事が早いっすね(笑)

その情熱を別なベクトルに向ければいいのに。

ともあれ、皆さんもこのような不審な電話が来たら気をつけて下さい。

余談ですが僕も以前、振り込め詐欺の電話がかかってきたことがあってそん時は遊んでみました。youtubeとかでも「VS振り込め詐欺師」の動画がたくさんあるので暇だったら覗いてみるといいと思います。結構もしろいですよ。

↓↓↓↓↓↓↓↓

【youtubeURL 】
https://www.youtube.com/results?search_query=



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。